ローラー台買いましたんよ。いつでもハムスターの気分が味わえる。

■固定ローラー 26180円
 俺のチャリ部屋は約4畳と狭いのでローラー台を設置すべく整理したら、引きこもりパラダイス化しました。




 下に敷いてあるのはアルインコのエクササイズマット。

■防振マット 3480円
 ルームランナーとかの下に敷くやつだから、防振性能は十分。専用マットの半額で、面積もでかい。むにむにの触感はローラー台をしまって上に寝っ転がるにも悪くない。



 正面のカラーボックス上に置いた10年もののAQUOS。前々回の引越しからずっと箱に入りっぱなしだったPS2を引っ張り出してDVD再生用モニターに。ローラー台は退屈だから暇つぶし。有野がゲーム一本クリアするまで、とか決めてペダルを回すとトレーニングの区切りにもなっていい。



 土台のカラーボックスには引き出しを付けて、チャリ用品入れ。ヤフオクでまとめ買いしたパーツクリーナーのストックとか、外したサドルとか、すぐには使わないけどかさばるものはこの中。

 メディアから直接再生をしなくなってからというもの、リビングから追い出されていたCDもここ。CDそのものはもはや眺めて自己満足するだけのモノと化しているので、この位置は逆にぴったり。


 右側はさらに趣味丸出し。ボードゲームと漫画。ボードゲームはCD同様眺めてニヤニヤするための配置。漫画はチャリの上から手を伸ばして取れる位置なのでローラー回しながら読むことも可能ではあります。しかしこう漫画ばっかだとちっとも賢そうに見えないなあ俺。知性と教養に溢れてるフリをするには岩波文庫とか買ってきて並べとけばいいんでしょうかね。



 背中側の壁には物入れ。ベニヤ板を差し込んだだけのぞんざいな棚になっているので、一段あけて工具や使用頻度の高いアイテム置き場に。ローラー台を使わないときは畳んでこの下の段に収納。

 百円ショップの突っ張り棒、ワイヤーネット、タイラップ、S字フックで作った計525円の工具ハンガーがお気に入り。左にある無印の引き出しボックスにはグローブとかアイウェアとかロックとか。その手前のスタックボックスにはグリスやチェーンピンなんかの細かい物を入れてます。



 掃除は苦手なんですが、今回こうやって部屋を整理するのは楽しかった。自転車って乗るだけじゃなくてパーツを変えてカスタムしたりするのも楽しいんですが、そのカスタム範囲が部屋全体に広がったイメージ。部屋のカスタム。

 なにしろ狭いとはいえ、一部屋まるごと自分の好きなものだけで囲めるというのは無上の喜び。俺一日中この部屋で引きこもれるわ。

 嫁さんには「子供部屋」と呼ばれてますが、あまりに的確すぎて何も言えない。俺は今大人の力を以って、自分の子供部屋を作っているのです。子供の頃は良かった、って言う人もいますが、俺はやっぱり「大人最高!! 大人で良かった!!」と叫びたい。だって自分の責任において何でも好きなことやっていいんだから。

 どうしよう。人生スーパー楽しい。