クロスバイク買った。の記録からさらに増えたもの。

 基本的につぎ込んだ金額を自覚するための自分向けエントリですが、これから自転車買おうとしてる人の参考にでもなればと思います。



アクセサリ

■ライト 2685円
■テールライト 1965円
 どちらもホルダー付き。暗くなっても走れるように。闇夜を照らすというよりは車に対しての存在アピールです。車道で事故らないためには目立ってなんぼ。

 と言いつつ朝から昼にかけてしか走らないのでまだ一度も使っていない。トンネルでも探すか。


■ミラー 2199円
 ちょっと格好悪くなるけども、やっぱり車道走るならあったほうがいいわ、という結論。

 車道を走ってる時は後ろから大型のディーゼルエンジン音がゴェーと聞こえてくるだけで相当怖いです。

 で、エンジン音がでかかったりすると振り返っちゃうんですが、車から見るとそれって一種のサインなんですよね。後ろをちらちら振り返る自転車がいたら、車線を変更するかもしれないと思われる。というか俺が車運転してたらそう思う。結果として車は自転車を抜きあぐねるし、自転車はずっと車が後ろにいておっかないという、双方にとって不幸な有様に。

 そんな理由からミラーを装着しましたが、ちょっと角度出しがめんどくさい部分もあります。止まってる時と走ってる時で頭の位置が違うから、走りながらじゃないと調整できない。

 あくまで補助だと考えて、あまりこだわり過ぎないように。ミラーの調整に気を取られて事故とか笑えないから。


■アクセサリーホルダー 1302円
 いろいろ買ってたらハンドルに物を付けるスペースがなくなっていたでござるの巻。

 これはハンドルバーにさらにバーを追加して、アクセサリーのマウント箇所を確保するという間抜けアイテム。バーがなければ増やせばいいじゃない。


 装着するとこんな感じ。7.5FXのハンドルバーはステムからグリップにかけて細くなっていくので、うまくアクセサリがつかない部分が多いんですよね。その辺をフォローするために購入。まあ格好良くはない。

 でも、こうやってちまちまと機能を付け足していくのは、男なら誰しもが持っているメタルマックス神経をくすぐるんです。


■サドルバッグ 3600円
 これは六本木のTREKストアまで行って買いました。7.5FXはサドルの下にエラストマーが付いててちょっと形状が変わっているので、通販で買って万が一にも付かなかったら嫌だなと思って。


 でも普通にネットで買っても大差なさそう。どうとでも付けられますね、こんなん。結局先っちょぐねってるし。

 中に入れているのは換えのチューブとタイヤレバー、ハンディツール、ワイヤーロックとフォールディングロック。こんだけ入れてるとメッセンジャーバッグで肩にかけるの疲れるんで。

 メッセンジャーバッグには財布と携帯、あと羊羹を入れてます。羊羹重要。


パンク対策

■チューブ 735円
■イージーパッチキット 420円
 長い距離を走れば走る程パンクの恐怖が大きくなります。帰れなくなるので。

 故に換えのチューブとパンク補修キット。まずはチューブ交換、それでも再度パンクしたら穴を探して、パッチで塞いで修理という流れ。まだパンクしたことないけど家でちまちま修理の練習はしてます。


■タイヤレバー 473円
 タイヤをホイールから外して中からチューブを引っ張り出すための道具。タイヤはリムにがっつりはまっているのでこういうものを使わないと無理。隙間にねじ込んで抉り出すべし。

 なんですが、ベテランの自転車屋さんは全て素手でやるとか。俺が自分でチューブ交換してみた上での感想としては「一体どんな指してんだ」ですけども。


■携帯ポンプ 2100円
 パンク補修をしたら空気入れ。ボトルケージの横にくくれるホルダー付きでとてもスマート。

 でもめちゃめちゃ小型軽量なので、これで適正空気圧まで入れるのは結構大変そうだなあとも思う。あくまで応急処置用として低めの圧まで空気を入れたら、そーっと乗って自転車屋を探すのがいいかも。


ケミカル

■パーツクリーナー 1418円
 定番。なのか? よく知らないけど。他メーカーよりちょいお高め。ゴムやプラスチックに対する攻撃性が低いということなので、安心を買ってる感じ。楽天だと結構安い店があったりします。俺は送料と相談するのがめんどいのでAmazonで買っちゃいますけどね。

 チェーンとかギアに付いた汚れを油分ごと洗い流す。そりゃもう気持ち良いほどに汚れが落ちます。然る後に改めてオイルを注す、と。作業するときは外でやるか窓全開にしとかないとケミカル臭で死にます。


■オイル 1550円
 チェーンオイルは同じWAKO’Sの メンテルーブが定番らしいのですが、「じてんしゃ日記」であえて粘度の低いオイルに変えるというくだりがあったので、それを参考にしてサラサラ系のラスペネにしてみました。でも他のオイル使ったことがないから良いんだか悪いんだかわかんない。

 細いノズルはチェーン以外にも色々注せて便利。


■ウエス 1061円
 ケミカル系のメンテをするときには必須。古いTシャツを刻んだのでもいいんですが、そんなに都合よくTシャツばっか無いので。

 分厚いキッチンペーパーみたいなもんで、実際キッチンペーパーの重ね使いでも代用できそうですが、コストパフォーマンス的には大差ないと思います。


大物

■ディスプレイスタンド 11629円
 天井突っ張りのポールにバイクハンガーが2つついているという収納器具です。縦に2台並べて吊り下げるので1台分のスペースに2台置ける他、タイヤが宙に浮いているので玄関から持ち上げてヒョイッとかければ床を汚す心配もない。なにより単純にディスプレイとしてカッコイイ。


こんな


■MBK RD400-AL -円


 ……あれ?