非常に良い買い物をしました。
 これは、このように。


 電子書籍リーダーを枕の上空に固定するのに使います。

 就寝前の読書スタイルは本読みの永遠の課題です。仰向けだろうがうつ伏せだろうが同じ姿勢を維持し続けるのって相当な負担なのですよね。腕が疲れたり痺れたり首が痛くなったり腰が痛くなったり。そんなわけでモソモソと姿勢を変えながら本を読み続けるわけですが、どの体勢をとるにせよ本と顔を一定の距離で維持し続けなければならないのが一番のネックでした。

 で、このどっちもクリップですよ。ページを物理的にめくる必要のない電子書籍だからこそ成せる業。がっちり固定して、ページをめくるときだけ指を伸ばして画面を軽く撫でるだけ(Sony Readerの場合)。ちょうラク。

 天井の照明だと完全に逆光になりますから、枕元に電気スタンド等を置く必要がありますが、些細な問題です。俺は枕元に本棚を置いているのでそこに固定しましたが、ベッドならどっか噛ませる場所があるでしょうし、布団派で丁度いいものがなければ鉄アレイか何かの適当な重しを買って、グリップ部分にでもクランプすりゃいいと思います。

 これで簡単に夢の寝たまま読書の実現ですよ。すごいや、ラピュタは本当にあったんだ!!

 嫁からは「ダメ人間にしか見えない」というコメントをいただきました。本当にありがとうございました。