2009年06月10日
ファッションの話って盛り上がるんですねぇ。オタクの話も。
「「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ」に沢山のブックマークコメントをいただきました。とても参考になるものから、「それちょっと違う」というものまで色々ありましたので、元記事の内容について少し補足していきます。
「「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ」に沢山のブックマークコメントをいただきました。とても参考になるものから、「それちょっと違う」というものまで色々ありましたので、元記事の内容について少し補足していきます。
まず最初に(09/06/14追記)
コメントやリンクでファッション上級者のかたから色々「お叱り」を受けました。主に「わがまま言うな」という内容ですが、少々誤解があるようですので、俺の立ち位置と元記事の趣旨を示す意味で、元記事に書いたコメントをそのまま引用しておきます。
ファッションに思い入れが強い方ほどビジネスの話と混同しがちなのかなと思います。話の流れが気になる人は直接見に行ってください。
ユニクロ云々
一番多かったご意見。
その他「無印行け」「しまむら行け」等。ごもっともで。単純に無難を求めるのならばそれで十分かと思います。
元記事は既にこういう店を利用している人もひっくるめて対象にしているつもりでした。全身ユニクロからステップアップしたい人とか。
はい、そんな感じです。ユニクロよりデザイン性の高い商品というところがポイント。で、店員はユニクロ並に干渉してこない店。
俺の場合、ユニクロや無印からいきなりビームスだのアローズだのはちょっと敷居が高かったんですよね。なのでその間にもう1段階あったら良かったのにな、と。
これは本当その通りだと思うんですよ。ただ、それってある程度センスが養われていて、自分に似合う服が分かってる人の場合じゃないかと。
オタクに1万円渡してユニクロに放り込んでごらんなさい。まず黒い服買います。あと茶色とかカーキとかダークグリーンとか、「お前は密林でゲリラ戦でもするのか」って感じにまとめてしまいます。高確率で。
そんで「お前いつも同じ色してるよな」って言われるの。
ああ、これは単なる俺の話でした。
これは素晴らしいですね。テンプレートがあるだけで失敗はグッと減るでしょうから。本当にやんないかな。
「オタク」「脱オタファッション」について
面倒だったので「オタク」「脱オタ」とひとくくりにしてしまいましたが、これは書き方が悪かったですね。「自分の服装にコンプレックスのある人」「そこから脱却したい人」とでも言い換えましょう。俺の考える「脱オタファッションの店」とはそういう人でも気軽に入れて、なおかつ失敗しづらい店です。
母ちゃんがジャスコで買ってくる服はもう着たくないだとか、大学合格して私服通学の必要が出てきたとか、好きな子ができたので気を引きたいだとか、「服を買うのに不慣れな人」の需要は脱オタに限らずいくらでも出てくると思います。
なのでオタクに限った話ではなく、普通の人でも入りやすい店がいい。メイドとかツンデレとかそういうのは無し。「脱オタ」を声高に謳ったりもしない。むしろできるだけオタクの匂いは消しておいたほうがいい。
そうすればこの辺も有る程度解決できると思います。
新しいオタクスタンダードになるだけでは
この意見も多かったですね。
これは俺もちょっと考えましたが実際どうなんでしょう。個人的にはある一定の水準を越えてればオタク臭は消えると思っているのですが。
極端な話をすれば、他のセレクトショップからさらにセレクトしたような品揃えにすればどこで買ったかなんて分からないですよね。売り方だけ初心者向けにして。
それに服買う金があったら趣味につぎ込む、というガチオタの人がいなくなる訳じゃないですから差別化はされるんじゃないですか。
通販でいいんじゃね?
はい、俺はこの道を通りました。で、やっぱり失敗するのはサイズとコーディネートなんですよね。「Amazonや楽天でコーディネート済みセット販売」というのも便利そうなんですが、これサイズ外したら悲惨ですよね。なのでそこら辺は実店舗と補い合えれば。
「返品可のネットショップ」というアイデアもありましたが、これが実現すれば良いですよね。コストが課題だと思います。
髪型も大事だよね
髪型は重要ですよね。髪型さえしっかりしてれば服がヨレヨレだったりしてもそういうファッションだと思ってもらえるかも知れないし。ただ、これもハードル高いんですよね。
頭の中に確固たるイメージがあってもうまくオーダーできなかったり。俺はこういうとこから印刷して持って行っちゃいますけど、イケメンモデルをプリントしていくのはちょっと気恥ずかしい。あまつさえこんな羞恥プレイに遭わされたら死にたくなりますね。
そこで俺は「ヘアカタログから髪型を選ぶのがデフォルト」という美容院を提案してみたい。髪質、長さ、色でカテゴライズされた膨大な量のヘアカタログを用意して、「お客様の髪質と長さならば、この中から選べます」ってやるの。データベース化して、web予約の時点で髪形までオーダーできるようにしても面白い。
ファッション上級者はもっと優しくしてください
これにはビタイチ同意できないので、ムキになって反論するよ!
服はただの布です。着ないと寒いから着る。着ないと恥ずかしいから着る。着ないと警察に捕まるから着る。俺にとっては人間らしい生活を送るためのツールの一つに過ぎません。
ただ、どうせ身に着けるなら人を不快にさせたり、小馬鹿にされたりするような格好よりは、好感を持ってもらえるようにした方が得だし自分も楽しいから気を使うんです。
趣味性も高いものですから、個人が「肉体の一部」とか入れ込むのは大いに結構ですが、それを人に押し付けるのはどうかと思いますよ。
「何!? お前はあのゲームをやったことがないのか!? それは人生損してるぞ!! 直ちにプレーしろ!! これは義務だ!!」
とか言うゲーオタがいたら首絞めたくなるでしょ。なのに何でファッションのことになるとそういう言い方が許されると思うのかなあ。
こういう文脈で使われる「個性」って言葉も俺は嫌い。個性って主張しなきゃいけないの? 服を自分で選べば個性が出るの? 何かを訴えたいのなら駅前で歌でも歌ってりゃいいじゃない。
あなたのファッション観ってどうやって養われたんでしょう? 子供の頃に親が買ってきてくれた服でしょうか? 友達の品評によるものかも知れないし、ファッション誌からいただいてきたのかもしれない。それは他人に依存して培われたものですよね。
そもそもファッションなんて他人との関係性の中で意味を持つものなんですから、他人に依存しないファッションなんてありえないんですよ。あなたは一人暮らしの自室でも服装に気を使いますか?
呪詛のオマケ付き。そんな意地悪言わないでください。そういうのが「オシャレな人間はそうでない人間を見下している」という思い込みになるんだと思いますよ。
例えば、「外見に気を使う奴は中身がない」とか公言しちゃう奴。そんな開き直り方をする奴は存分に見下せばいいです。
でも、ビビりながらも自分を変えようと努力してる人間に対しては、暖かく見守ってやれるだけの度量をファッション上級者様には持って欲しいと思うのですよ。初心者としては。
オチ
ごめんなさい。
関連記事
「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ
コメントやリンクでファッション上級者のかたから色々「お叱り」を受けました。主に「わがまま言うな」という内容ですが、少々誤解があるようですので、俺の立ち位置と元記事の趣旨を示す意味で、元記事に書いたコメントをそのまま引用しておきます。
誤解があると思うのですが、俺自身は本文中で
>俺は今でこそ大抵の店で買い物できるだけの耐性が付きましたが
と書いているように、普通の店で普通に買い物してますよ。最近は主に梅田の阪急メンズ館で。(「普通」でいいですよね?)
普通に買い物できるようになるまでには上級者の方々が仰る様な「努力」も「苦労」も「失敗」もそれなりにしたつもりです。
その結果、いまだに「店員が話しかけてきたらイヤだなあ」というメンタリティを持ちながらも自分の好きな服は自分で選べるようになっています。「脱オタ」できてるかは置いといて。
で、冒頭の「毒の沼地」発言。これを聞いて、過去の自分を鑑みつつ、「そういう人が普通に買い物できるようになるにはどうすればいいのか?」 と考えてみたのがこの記事です。
店に行けない人間が遠くから愚痴たれてるわけじゃないんですよ。まずそこをご理解ください。
>63
仰りたいことは分かりますよ。
オシャレというものは努力をして得るものだ。楽しようとすんじゃねえ、ということですよね。
俺はそこまでストイックになる必要はないと思っているので、それを「甘え」ということには疑問があるのですが、とりあえず「甘え」と言いましょうか。
で、世の中にはそういう「甘え」を持ったファッション弱者が一杯いると思うのですよ。
だったらむしろ、その人達を「徹底的に甘やかす仕組み」を作ってやれば、その層を客として独り占めできるじゃん!! 儲かるじゃん!! という事を提案してるわけです。
「それが真のオシャレか」とか、「それでは本人は成長できない」とか、そんなことはどうでもいいんです。心構えや精神論の話じゃなくて、商売の話ですから。需要はあるから供給したらいいんじゃない? って話。
ファッションに思い入れが強い方ほどビジネスの話と混同しがちなのかなと思います。話の流れが気になる人は直接見に行ってください。
ユニクロ云々
一番多かったご意見。
「ユニクロ行け」
その他「無印行け」「しまむら行け」等。ごもっともで。単純に無難を求めるのならばそれで十分かと思います。
元記事は既にこういう店を利用している人もひっくるめて対象にしているつもりでした。全身ユニクロからステップアップしたい人とか。
northlight 間違いなく需要はある。所謂アパレル系店員のいない、それでいてちょっとお洒落な店を作って欲しい。
imo_jo_chu shopTKとかsemanticDesignとか、ちょっとしたショッピングモールにテナント入れてるようなブランドのアウトレットを作る。ユニクロより安い価格でデザイン生の高いアイテムが揃う。とかどうですかね。
はい、そんな感じです。ユニクロよりデザイン性の高い商品というところがポイント。で、店員はユニクロ並に干渉してこない店。
俺の場合、ユニクロや無印からいきなりビームスだのアローズだのはちょっと敷居が高かったんですよね。なのでその間にもう1段階あったら良かったのにな、と。
yunyunsuke え、ユニクロでいいじゃん。ユニクロいいよ。サイジングと色だけ気をつければ。ユニ充生活楽しいよ。
これは本当その通りだと思うんですよ。ただ、それってある程度センスが養われていて、自分に似合う服が分かってる人の場合じゃないかと。
オタクに1万円渡してユニクロに放り込んでごらんなさい。まず黒い服買います。あと茶色とかカーキとかダークグリーンとか、「お前は密林でゲリラ戦でもするのか」って感じにまとめてしまいます。高確率で。
そんで「お前いつも同じ色してるよな」って言われるの。
ああ、これは単なる俺の話でした。
ak1024 ユニクロは可能な限り親切で詳細な情報を含む膨大なバリエーションのセットがあるオススメコーディネート本を無料もしくは低価格で出すべきだ。webで掲載するとなおよし。
これは素晴らしいですね。テンプレートがあるだけで失敗はグッと減るでしょうから。本当にやんないかな。
「オタク」「脱オタファッション」について
いわゆる「オタクファッション」になってしまう人(以下「オタク」。実際にオタクかは置いといて)
面倒だったので「オタク」「脱オタ」とひとくくりにしてしまいましたが、これは書き方が悪かったですね。「自分の服装にコンプレックスのある人」「そこから脱却したい人」とでも言い換えましょう。俺の考える「脱オタファッションの店」とはそういう人でも気軽に入れて、なおかつ失敗しづらい店です。
母ちゃんがジャスコで買ってくる服はもう着たくないだとか、大学合格して私服通学の必要が出てきたとか、好きな子ができたので気を引きたいだとか、「服を買うのに不慣れな人」の需要は脱オタに限らずいくらでも出てくると思います。
なのでオタクに限った話ではなく、普通の人でも入りやすい店がいい。メイドとかツンデレとかそういうのは無し。「脱オタ」を声高に謳ったりもしない。むしろできるだけオタクの匂いは消しておいたほうがいい。
y-shift それはいいのだが、その場合その店に入ること自体が恥ずかしくなったりしないだろうか。
dyamashiro 脱オタ公言してる店に行って脱オタ意識してんのがバレるの恥ずかしいってなるんでしょ
そうすればこの辺も有る程度解決できると思います。
新しいオタクスタンダードになるだけでは
この意見も多かったですね。
inumash 『おい、あいつ○○の服着てるぜw』『マジで?あいつ“脱オタ”なんだw』『オタはどんな格好したってオタだろw』みたいな会話がそこかしこで。
BABYPEENATS もし仮にそんな店があっても、その店のファッションになるわけだから、それがオタクばっかりだったらやっぱりオタクファッションだとおもわれるよなー。
kamisa オタが似たようなかっこしてるからダメなんだしょ?んなら、脱オタがみんな同じようなかっこしてたら、やっぱりそれはオタなんだよ。
これは俺もちょっと考えましたが実際どうなんでしょう。個人的にはある一定の水準を越えてればオタク臭は消えると思っているのですが。
極端な話をすれば、他のセレクトショップからさらにセレクトしたような品揃えにすればどこで買ったかなんて分からないですよね。売り方だけ初心者向けにして。
それに服買う金があったら趣味につぎ込む、というガチオタの人がいなくなる訳じゃないですから差別化はされるんじゃないですか。
通販でいいんじゃね?
inumash ZOZOTOWNとかで適当に買ってみて失敗すればいいよ。
はい、俺はこの道を通りました。で、やっぱり失敗するのはサイズとコーディネートなんですよね。「Amazonや楽天でコーディネート済みセット販売」というのも便利そうなんですが、これサイズ外したら悲惨ですよね。なのでそこら辺は実店舗と補い合えれば。
「返品可のネットショップ」というアイデアもありましたが、これが実現すれば良いですよね。コストが課題だと思います。
髪型も大事だよね
HALHAL 美容院で再び苦労するがいい
fumikef アイデアは良いと思うが、ヘアーデザインも含めたトータルコーディネートが必要、そこまで考えると店員の能力の限界を超えるだろう
髪型は重要ですよね。髪型さえしっかりしてれば服がヨレヨレだったりしてもそういうファッションだと思ってもらえるかも知れないし。ただ、これもハードル高いんですよね。
頭の中に確固たるイメージがあってもうまくオーダーできなかったり。俺はこういうとこから印刷して持って行っちゃいますけど、イケメンモデルをプリントしていくのはちょっと気恥ずかしい。あまつさえこんな羞恥プレイに遭わされたら死にたくなりますね。
そこで俺は「ヘアカタログから髪型を選ぶのがデフォルト」という美容院を提案してみたい。髪質、長さ、色でカテゴライズされた膨大な量のヘアカタログを用意して、「お客様の髪質と長さならば、この中から選べます」ってやるの。データベース化して、web予約の時点で髪形までオーダーできるようにしても面白い。
ファッション上級者はもっと優しくしてください
TrueSevenTH 着る服っていうのは、自己の肉体の一部であり個性であり、つまりはあなたの一部なんです。だから「専門店があればいい」とか自己の一部を他人に依存してるかぎりよくならないです。脱オタなんか出来ません。
これにはビタイチ同意できないので、ムキになって反論するよ!
着る服っていうのは、自己の肉体の一部であり個性であり、つまりはあなたの一部なんです。
服はただの布です。着ないと寒いから着る。着ないと恥ずかしいから着る。着ないと警察に捕まるから着る。俺にとっては人間らしい生活を送るためのツールの一つに過ぎません。
ただ、どうせ身に着けるなら人を不快にさせたり、小馬鹿にされたりするような格好よりは、好感を持ってもらえるようにした方が得だし自分も楽しいから気を使うんです。
趣味性も高いものですから、個人が「肉体の一部」とか入れ込むのは大いに結構ですが、それを人に押し付けるのはどうかと思いますよ。
「何!? お前はあのゲームをやったことがないのか!? それは人生損してるぞ!! 直ちにプレーしろ!! これは義務だ!!」
とか言うゲーオタがいたら首絞めたくなるでしょ。なのに何でファッションのことになるとそういう言い方が許されると思うのかなあ。
こういう文脈で使われる「個性」って言葉も俺は嫌い。個性って主張しなきゃいけないの? 服を自分で選べば個性が出るの? 何かを訴えたいのなら駅前で歌でも歌ってりゃいいじゃない。
だから「専門店があればいい」とか自己の一部を他人に依存してるかぎりよくならないです。
あなたのファッション観ってどうやって養われたんでしょう? 子供の頃に親が買ってきてくれた服でしょうか? 友達の品評によるものかも知れないし、ファッション誌からいただいてきたのかもしれない。それは他人に依存して培われたものですよね。
そもそもファッションなんて他人との関係性の中で意味を持つものなんですから、他人に依存しないファッションなんてありえないんですよ。あなたは一人暮らしの自室でも服装に気を使いますか?
脱オタなんか出来ません。
呪詛のオマケ付き。そんな意地悪言わないでください。そういうのが「オシャレな人間はそうでない人間を見下している」という思い込みになるんだと思いますよ。
例えば、「外見に気を使う奴は中身がない」とか公言しちゃう奴。そんな開き直り方をする奴は存分に見下せばいいです。
でも、ビビりながらも自分を変えようと努力してる人間に対しては、暖かく見守ってやれるだけの度量をファッション上級者様には持って欲しいと思うのですよ。初心者としては。
オチ
riotworks 毒の沼地を乗り越えるには装備品良くしても駄目なんじゃない? HPを上げないと。
ごめんなさい。
関連記事
「脱オタファッション」の専門店を作ればいいと思うんだ
トラックバックURL
トラックバック一覧
1. 男性向けファッションのギャンブル通販ってないの? [ 二月のかもめ。 ] 2009年06月16日 23:52
http://machine.livedoor.biz/archives/51239242.html 上記ページを読んでふと思ったこと。 関連話題をあんまり確認してないので、ネタかぶっていたらごめんなさい。 読んでてちょっと思ったんですが、これって、女性向けではフェリシモで普通に行われている「○○コーディ
コメント一覧
1. Posted by g 2009年06月10日 02:14
主な流れ拝見させて戴いております。
こここまでで少し気になったのは、価格を度外視した議論が結構なされちゃってるなあっていう点です。高いとこに行けば良い服売ってる、安いところだとオタい服売ってる。「うんそうだね」って思われるけど、んなこたー無いんですよ。生地がどうたらとかデザイナーへのフィーやらとややこしいこと言わなかったら、アパレルアイテムの製造原価評なんてジョークの種にしかなりません。LVが最近まで精密なP/L公表してなかったって処あたりからもご理解戴けるかと思うのですが。
つまりですね、現状の構文文脈は兎も角として、低価格でオタが手に取り易いアイテム(あくまでも製品に付与された属性として)なんてのは簡単に作れるもんなんですよ。それを後付けのヘイロー効果でよくわからん価格体系にしてるだけ。別に服飾雑貨に限った話じゃなくてどこにでもある事ではあるのですが、スノッヴィーな方々にはそれをまず自覚して戴きたい。
で、じゃあどういうのが望ましいの、ってなったら答えは簡単。シャツなら3kくらい。ズボンなら5kくらい。それくらいのレベル感をベースに、あと色々こまごま買って満足するのに20-30k。そこに至るまでは、各所に配置されてるコーディネート例を見ながらマネできるようにしとく。実にシンプル。
こういったニーズは確実に今各種アパレルブランドがくみ上げようとしている部分だと思います(個人的にはH&Mが頭抜けてる印象ですが)。そんな状況下で、頭ごなしに「ねーよそんなもん」「脱オタなて無理無理」「センスは自分で磨くもの」なんて放言しちゃうのは、自称オサレな人にとってダブスタつか自爆だって伝わらないのでしょうか。
こここまでで少し気になったのは、価格を度外視した議論が結構なされちゃってるなあっていう点です。高いとこに行けば良い服売ってる、安いところだとオタい服売ってる。「うんそうだね」って思われるけど、んなこたー無いんですよ。生地がどうたらとかデザイナーへのフィーやらとややこしいこと言わなかったら、アパレルアイテムの製造原価評なんてジョークの種にしかなりません。LVが最近まで精密なP/L公表してなかったって処あたりからもご理解戴けるかと思うのですが。
つまりですね、現状の構文文脈は兎も角として、低価格でオタが手に取り易いアイテム(あくまでも製品に付与された属性として)なんてのは簡単に作れるもんなんですよ。それを後付けのヘイロー効果でよくわからん価格体系にしてるだけ。別に服飾雑貨に限った話じゃなくてどこにでもある事ではあるのですが、スノッヴィーな方々にはそれをまず自覚して戴きたい。
で、じゃあどういうのが望ましいの、ってなったら答えは簡単。シャツなら3kくらい。ズボンなら5kくらい。それくらいのレベル感をベースに、あと色々こまごま買って満足するのに20-30k。そこに至るまでは、各所に配置されてるコーディネート例を見ながらマネできるようにしとく。実にシンプル。
こういったニーズは確実に今各種アパレルブランドがくみ上げようとしている部分だと思います(個人的にはH&Mが頭抜けてる印象ですが)。そんな状況下で、頭ごなしに「ねーよそんなもん」「脱オタなて無理無理」「センスは自分で磨くもの」なんて放言しちゃうのは、自称オサレな人にとってダブスタつか自爆だって伝わらないのでしょうか。
2. Posted by sera 2009年06月10日 08:57
昨年末から突然脱オタ目指しだした俺が来ました
服って難しいですね
買っても装備出来なかったり、どうのつるぎが1万ゴールドだったりする事もありますし。
お店も沢山種類があります
丸井なんて近くにあっても隠しダンジョンばりの高レベルな敵がいたり
売り上げ気にしなくて、おしゃれに詳しく、要望をちゃんと聞いてくれる店員さんでもいれば良いんですけどね
服って難しいですね
買っても装備出来なかったり、どうのつるぎが1万ゴールドだったりする事もありますし。
お店も沢山種類があります
丸井なんて近くにあっても隠しダンジョンばりの高レベルな敵がいたり
売り上げ気にしなくて、おしゃれに詳しく、要望をちゃんと聞いてくれる店員さんでもいれば良いんですけどね
3. Posted by ana 2009年06月10日 09:12
秋葉原にあるメイドヘアサロンがトータルコーディネートのコースを1年以上前からやってますよ
メイドですけど、完全にスルー決め込むこともないのではないかと
メイドですけど、完全にスルー決め込むこともないのではないかと
4. Posted by XD 2009年06月10日 14:21
>普通の人でも入りやすい店がいい。
>むしろできるだけオタクの匂いは消しておいたほうがいい。
「普通っぽい店に入りづらいオタ」に優しい店、という当初の話と矛盾するような…^^;
現実にやったら、「ファッションに敏感な普通の人からは微妙なオタ臭さを看破されて敬遠」
「オタからはオタ臭の無さで敬遠」と、「二兎を追う者は」的な結果になりそうな気がします。
「オタでありつつファッションスキルを上げたいという意識もある」という、
中庸(失礼)な位置にいらっしゃる石橋さんの発想だからかもですが。
極端な話、オタ向けをつきつめて
「ファッション(笑)に気遣う俺らwww」を形にしちゃう方がビジネス的にはアリなのでは。
鷲宮神社行ったり けいおんで楽器買ったりみたいな「濃オタ(痛オタ)が面白いと感じる事」と、
「ファッションスキル上げる事」をシンクロさせてしまう方向で。
普通の人のみならず薄いオタも入れないような店になるでしょうが、
そういう“濃い”人(=オタとして開き直ってる、ファッションとか眼中にない人)たちを明確にターゲットにすれば
商機もあるかと思いますし、「オタ全体のファッションスキル底上げ」効果も高いのではと思います。
(※「自分のファッションをどうにかしたいと思ってるオタに優しい店」という話からは全くズレた別の話ですけどね)
>むしろできるだけオタクの匂いは消しておいたほうがいい。
「普通っぽい店に入りづらいオタ」に優しい店、という当初の話と矛盾するような…^^;
現実にやったら、「ファッションに敏感な普通の人からは微妙なオタ臭さを看破されて敬遠」
「オタからはオタ臭の無さで敬遠」と、「二兎を追う者は」的な結果になりそうな気がします。
「オタでありつつファッションスキルを上げたいという意識もある」という、
中庸(失礼)な位置にいらっしゃる石橋さんの発想だからかもですが。
極端な話、オタ向けをつきつめて
「ファッション(笑)に気遣う俺らwww」を形にしちゃう方がビジネス的にはアリなのでは。
鷲宮神社行ったり けいおんで楽器買ったりみたいな「濃オタ(痛オタ)が面白いと感じる事」と、
「ファッションスキル上げる事」をシンクロさせてしまう方向で。
普通の人のみならず薄いオタも入れないような店になるでしょうが、
そういう“濃い”人(=オタとして開き直ってる、ファッションとか眼中にない人)たちを明確にターゲットにすれば
商機もあるかと思いますし、「オタ全体のファッションスキル底上げ」効果も高いのではと思います。
(※「自分のファッションをどうにかしたいと思ってるオタに優しい店」という話からは全くズレた別の話ですけどね)
5. Posted by 石橋 2009年06月10日 20:34
>1
ファッション関係の原価って個人的にはものすごく気になりますねぇ。何で潰れないのか分からないような店って結構ありますもん。よっぽど利益乗せてなきゃやってけないはず。
H&Mには一度行ってみたいけど大阪にはないのが残念。オープン時に行列がニュースになってた記憶があるんですが、まだそんな状態なんでしょうかね。
>2
売り上げ気にしない店員ってのは難しいかもしれないですけど、あからさまに「売らんかな」ってのが透けて見えると引きますよね。
何かオススメされても「くそ、騙されるか」ってなっちゃうし。
そういう店員がいたら俺は逃げます。
>3
既にオタ向けとしてあるんですね。スルーというか単に不勉強でした。
>4
何を普通とするかですけど、オタっぽくないからオタクが入りづらいってことはないでしょう。ユニクロとかはオタでも普通の人でも入りやすい「普通の店」でしょ。
「オシャレな店」を「普通の店」っぽくして、苦手な人でも入りやすくしたらどうかな、って感じです。(中庸っていうのは正しいです。はい。)
「オタ方向に突き詰めた店」は実現できたらすごいかも知れないですね。本気のオタクにはアニメのキャラが使ってるってだけでギターを売り切れにさせるパワーがありますからね。
俺は行きたくないけど。
ファッション関係の原価って個人的にはものすごく気になりますねぇ。何で潰れないのか分からないような店って結構ありますもん。よっぽど利益乗せてなきゃやってけないはず。
H&Mには一度行ってみたいけど大阪にはないのが残念。オープン時に行列がニュースになってた記憶があるんですが、まだそんな状態なんでしょうかね。
>2
売り上げ気にしない店員ってのは難しいかもしれないですけど、あからさまに「売らんかな」ってのが透けて見えると引きますよね。
何かオススメされても「くそ、騙されるか」ってなっちゃうし。
そういう店員がいたら俺は逃げます。
>3
既にオタ向けとしてあるんですね。スルーというか単に不勉強でした。
>4
何を普通とするかですけど、オタっぽくないからオタクが入りづらいってことはないでしょう。ユニクロとかはオタでも普通の人でも入りやすい「普通の店」でしょ。
「オシャレな店」を「普通の店」っぽくして、苦手な人でも入りやすくしたらどうかな、って感じです。(中庸っていうのは正しいです。はい。)
「オタ方向に突き詰めた店」は実現できたらすごいかも知れないですね。本気のオタクにはアニメのキャラが使ってるってだけでギターを売り切れにさせるパワーがありますからね。
俺は行きたくないけど。
6. Posted by ふく 2009年06月10日 22:19
たしかにHPあげなきゃ

7. Posted by rein 2009年06月11日 01:41
H&M銀座店はメンズが少ないですねぇ。
gさん
というかシャツ3kとか全部併せて20kとか、そんな低予算だから地雷踏むんですYO。
いや、マルタンマルジェラとか一部のデザインコンシャスなブランドは別として、ある程度の価格層で実用的なセレクトショップの大半は
低価格帯の製品より品質で勝負しているし、低価格帯の製品のように組み合わせてお洒落しなくても、それなりに合います。つかディファクトなデザインは、それなりの品質の生地じゃないとダサく見えるんすよ。だからそれなりのものはデデザインコンシャスに走らないけど、丸井系のブランドはゴテゴテしたデザインに走るんですよね。
たとえば、チノとポロシャツ、スニーカーなスチルでも3点中2点がそれなりの品質なら、そこそこまともに見えます。
gさん
というかシャツ3kとか全部併せて20kとか、そんな低予算だから地雷踏むんですYO。
いや、マルタンマルジェラとか一部のデザインコンシャスなブランドは別として、ある程度の価格層で実用的なセレクトショップの大半は
低価格帯の製品より品質で勝負しているし、低価格帯の製品のように組み合わせてお洒落しなくても、それなりに合います。つかディファクトなデザインは、それなりの品質の生地じゃないとダサく見えるんすよ。だからそれなりのものはデデザインコンシャスに走らないけど、丸井系のブランドはゴテゴテしたデザインに走るんですよね。
たとえば、チノとポロシャツ、スニーカーなスチルでも3点中2点がそれなりの品質なら、そこそこまともに見えます。
8. Posted by rein 2009年06月11日 01:44
オタはゴテゴテした衣装がなぜか好きですが
、どこで買うにしても、シンプルで、質感がよく、きれい目なものを買っておけば、それだけで脱オタですよ。ゴテゴテしたものを入れたいなら一点だけに絞るといいのではないでしょうか。
、どこで買うにしても、シンプルで、質感がよく、きれい目なものを買っておけば、それだけで脱オタですよ。ゴテゴテしたものを入れたいなら一点だけに絞るといいのではないでしょうか。
9. Posted by g 2009年06月11日 02:53
>石橋氏
H&Mはサンフランシスコで一度行ったことがあるのみなのですが、大層感銘を受けたものです。きちんとした生地とデザインのシャツが30us$強とかで売ってるんですもの。他も色々安くてしっかりしてる。g.u.とはまた違った、オシャレ路線のユニクロといった感じでした。しかも店員も良い具合に距離を置いてくれる(アジアンに見えたからかも知れませんが)
確か2009年秋に心斎橋に開店するとかどうとかいう話でしたので、密かに期待しています。
あと、折角愛読してるBlogで燃料投下するような真似はしたくないのですが、名指し食らったことですし簡単に反反論だけしておきます。
>というかシャツ3kとか全部併せて20kとか、そんな低予算だから地雷踏むんですYO。
ここが致命的な誤解です。服飾関係の製造原価ってご存知でしょうか。有名ブランドのエナメルの靴、ロゴ入れるだけで価格何倍になるかご存知でしょうか。
低価格帯でオタファッションになってしまうのは、そのブランドを展開している経営(主な責任はマーケターとデザイナーにあるのでしょうが)に問題があるからです。決して「安いから」ではありません。
そういった意味で、俺は、石橋氏の論(「脱オタファッション専門店、作るとしたらどんなんだろう。」)を補足する形で、
・多少安価でもユニクロやらコムサイズムやらみたいに回す事が出来るなら、品質とデザインを担保することはそれほど難しい事ではないと推察される。
と言いたかったのです。
2−3パラで書いたことをがっつりスルーされて4パラだけ引っこ抜いてこられるあたりに、『リスクコミュニケーション』を感じなくもないですので、お気をつけて。
H&Mはサンフランシスコで一度行ったことがあるのみなのですが、大層感銘を受けたものです。きちんとした生地とデザインのシャツが30us$強とかで売ってるんですもの。他も色々安くてしっかりしてる。g.u.とはまた違った、オシャレ路線のユニクロといった感じでした。しかも店員も良い具合に距離を置いてくれる(アジアンに見えたからかも知れませんが)
確か2009年秋に心斎橋に開店するとかどうとかいう話でしたので、密かに期待しています。
あと、折角愛読してるBlogで燃料投下するような真似はしたくないのですが、名指し食らったことですし簡単に反反論だけしておきます。
>というかシャツ3kとか全部併せて20kとか、そんな低予算だから地雷踏むんですYO。
ここが致命的な誤解です。服飾関係の製造原価ってご存知でしょうか。有名ブランドのエナメルの靴、ロゴ入れるだけで価格何倍になるかご存知でしょうか。
低価格帯でオタファッションになってしまうのは、そのブランドを展開している経営(主な責任はマーケターとデザイナーにあるのでしょうが)に問題があるからです。決して「安いから」ではありません。
そういった意味で、俺は、石橋氏の論(「脱オタファッション専門店、作るとしたらどんなんだろう。」)を補足する形で、
・多少安価でもユニクロやらコムサイズムやらみたいに回す事が出来るなら、品質とデザインを担保することはそれほど難しい事ではないと推察される。
と言いたかったのです。
2−3パラで書いたことをがっつりスルーされて4パラだけ引っこ抜いてこられるあたりに、『リスクコミュニケーション』を感じなくもないですので、お気をつけて。
10. Posted by g 2009年06月11日 03:04
連投失礼します。
『リスクコミュニケーション』ではなく
『コミュニケーションリスク』でした。
Typoです。
あと、これもまた妙な先入観を持たれるとあれなので予防線張っておきますが、俺は服買うときは奇しくも石橋氏と同じく阪急メンズ館をよく利用します。あとはバーゲン時のマルイとアローズとか。普通ですよね?これが普通じゃないのがファッション上級者だったりするんでしょうか。
reinさんが貼り付いていられるのは、何かしら思想信条あってのものかとご推察しますが、少なくとも立ち位置の差を認識戴けているのならば、それに相応しい言葉の選び方をしないと、一切相手に刺さりませんよ。色々とブランド名持ち出されても(まあ解りますが)、ここでの論旨からズレ気味とご自覚戴きたい。貴方がやろうとしている事は、説得でも説明でも忠言でもなく、只の自己満足です。俺は今、そこに最大のコミュニケーションリスクを感じています。
俺がユナイテッドアローズについて、「あぁンあんなもん、大K大Pキャンセル大昇竜セビキャン滅くらい基本だろ」って言うと馬鹿にしてくれるでしょう?立場逆にしてみてください。
『リスクコミュニケーション』ではなく
『コミュニケーションリスク』でした。
Typoです。
あと、これもまた妙な先入観を持たれるとあれなので予防線張っておきますが、俺は服買うときは奇しくも石橋氏と同じく阪急メンズ館をよく利用します。あとはバーゲン時のマルイとアローズとか。普通ですよね?これが普通じゃないのがファッション上級者だったりするんでしょうか。
reinさんが貼り付いていられるのは、何かしら思想信条あってのものかとご推察しますが、少なくとも立ち位置の差を認識戴けているのならば、それに相応しい言葉の選び方をしないと、一切相手に刺さりませんよ。色々とブランド名持ち出されても(まあ解りますが)、ここでの論旨からズレ気味とご自覚戴きたい。貴方がやろうとしている事は、説得でも説明でも忠言でもなく、只の自己満足です。俺は今、そこに最大のコミュニケーションリスクを感じています。
俺がユナイテッドアローズについて、「あぁンあんなもん、大K大Pキャンセル大昇竜セビキャン滅くらい基本だろ」って言うと馬鹿にしてくれるでしょう?立場逆にしてみてください。
11. Posted by ふく 2009年06月17日 00:23
ふと、今日思った。
ロトの鎧なら、毒の沼地でダメージ受けないよ。
12. Posted by 石橋 2009年06月17日 19:07
それ 初期装備 違う
13. Posted by せらとなか 2009年07月09日 17:27
城のまわりが毒の沼地なら
王様に言えば橋くらいかけてくれそうですけどねぇ。
FF1みたく
そして…… たんきゅうのたびははじまった
王様に言えば橋くらいかけてくれそうですけどねぇ。
FF1みたく
そして…… たんきゅうのたびははじまった
14. Posted by 石橋 2009年07月10日 08:14
というか、橋とかかけましょって話です
15. Posted by Naka 2009年07月22日 16:31
個人的にはエディーバウアー最強なのですが。
width方向にでかい体型なのでアメリカンサイズで小綺麗なカジュアルウェアを取りそろえているのが良いです。
あとはTAKAQもデザイン的に悪くないと思うのですがどうでしょう。
width方向にでかい体型なのでアメリカンサイズで小綺麗なカジュアルウェアを取りそろえているのが良いです。
あとはTAKAQもデザイン的に悪くないと思うのですがどうでしょう。
16. Posted by 石橋 2009年07月23日 20:04
俺は行き当たりばったりで店を選んでるのでブランド名で言われてもわかんなかったりします
調べてみたら良さげなので今度行って見ます
調べてみたら良さげなので今度行って見ます























