日本酒天国


 今日オープンしたばかりのSNSに脊髄反射的に登録したので紹介します。「日本酒天国.com」。名前だけでどんなもんか分かりますね。
 日本中の蔵元や問屋、酒販店で構成される日本名門酒会の運営する日本酒に特化したSNS。コミュニティが全て日本酒関係のmixiだと思えばよいかと思います。

 俺は酒の中では一番日本酒が好きなので、店ではよく飲みます。ただ、日本酒ってあまりにも種類が多くて、何が旨いか分からないことが多いんですね。なので必然的に店員のお薦めか、知ってる銘柄を注文することになる。ゆえにあまり世界が広がらない。

 片っ端から飲むのもいいんですが、金と体力の問題もあります。大体不味い酒なんて金払って飲みたくないのだ。だからこそ旨い酒に出会えたときの喜びも大きいという考え方もありますが、たぶん不幸な出会いで日本酒嫌いになっちゃう人も少なくないですよね。

 結局素人には情報が足りないのが問題なわけで。公式コミュニティーの「Sakeレビュー」や「Sakeランキング」がそこら辺を補ってくれることを期待しています。「Sake」って書きかたが少々鬱陶しいですが。

 ショッピングサイトも併設されていて、気になった酒が即購入できるようになっているのも素晴らしい。まだまだ品揃えは貧相なもんですけどね。品揃えを充実させていくのは勿論のこと、コミュニティでの評価が即時反映されるようになって、一覧性が良くなればなお良い。

 味を文章でレビューするというのはなかなか難しいので、銘柄リストが先にあって、星の数とかで簡単に評価できたりすると良いですね。例えば「価格.com」のように。あとは蔵元が積極的に参加して、問屋で無駄にプレミアが付いている酒が買いやすくなったりしたら嬉しいかな。

 そういったユーザビリティの改善やレビューの精度に関してはユーザー数がものをいうと思うので、今後に期待です。日本酒好きな人はぜひとも登録して、俺のような素人に旨い酒を教えてください。


関連記事
  散財.com