Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
販売元:任天堂
発売日:2006-12-02
おすすめ度:4.0

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2008-10-30
おすすめ度:4.0


 昨日、近所の家電屋行ったら、Wiiが何か売っていたので衝動的に購入しました。先日この発表を見て衝動的に買ったPS3と並べて余りの大きさの違いに笑けているところです。


PS3でかすぎ
 DSとPSPもそうでしたが、好対照で面白いですね。従来からあるものをエレキ屋らしく大幅にパワーアップさせてごり押しするソニーと、玩具屋らしく分かりやすさを前面に出して、搦め手で来る任天堂という構図。

 で、Wiiやってみましたけど、リモコンの操作は想像以上に良いですね。コントローラーそのものを動かして、というと俺なんかは操作性最悪のパワーグローブしか思い浮かばないんですが、これはポインティングデバイスとして非常に快適。片手で操作できるのも素晴らしい。

 俺、DSのタッチペン操作ってあんまり好きじゃないんですよ。携帯ゲームなのに片手で本体、片手でペンという落ち着かなさがまず嫌。両手でがっしりホールドしたい。ペンとキーを両方使うゲームはその都度持ち替えなければいけないのが嫌。キーだけ使ってりゃ良いだろって操作まで無理矢理ペンにしてるのが多くて嫌。

 パズルとかアドベンチャーはペン操作が向くのは分かるんですが、基本的にアクションゲーム好きの俺としてはどうにも違和感を感じることが多いのです。俺は所詮ゲーオタなのでDSに多い万人向けのゲームよりはPSPのコアユーザー向けのゲームの方が楽しいということもありますが。

 WiiのリモコンもDSのタッチペン操作同様、直感操作を目指した入力デバイスですが、気楽さが格段に上です。ソファに半分寝そべるように深ーく座ったまま片手でホイッと。いやー、これは良いわ。

 ただ、リモコンを上下左右に動かしての操作は時々リモコンがあらぬ方向を向いてしまい操作不能になることも。テレビに対して真っ直ぐ姿勢を正さないといけないってのはリモコンの良さをスポイルしてしまいますね。まあ常に腕を水平に保たなきゃいけないパワーグローブとは次元が違いますが。

 俺みたいな古いゲーオタにはバーチャルコンソールも売りの一つです。メガドラのゲームが公式にダウンロードできる日が来るとは夢にも思いませんでした。ただ、ファミコンソフト一本500円、64になると1000円からってのは高くないか? 買いますけども。はやく「罪と罰」出してください。

 一方のPS3ですが、良くも悪くも従来の発展系。使い慣れたコントローラーでハイクオリティのゲームが遊べますよと。こっちはあまりに値段が高いせいかWiiばかり持ち上げられている気がしますが、正統進化ってのも非常に重要だと思うのですよ。最初に張ったリンクのように圧倒的マシンパワーでしか表現できない世界ってのは確かにあるわけで、その方向性を断って「皆でワイワイ遊びましょう」的なゲームだらけになってしまうのは嫌なので。

 だからちゃんとPS3売ってくださいSCE。余りすぎ。

 スーファミメガドラPCエンジンの頃から各ゲームハードには熱心な「信者」がついて互いに他社ハードを貶しあうという気持ち悪いことを繰り返して来ているのですが、ここまで完全に違う方向性に進みだしたわけですから、是非とも次世代まで両者生存で行って欲しいもんですね。メガドラもPCエンジンもWiiで遊べることですし。

 あ、XBOX360のこと忘れてた。