上野にナスカ展を見に行きました。

 ナスカつったら連想するのは地上絵なんですが、それよりも土器のインパクトがスゲエ。赤白黒茶で生き物や神々が細かくペイントされた壷とか壷とか壷。壷ばっかだよ。あと人形。


宇宙人
 写真は当然NGだったのでこれはオフィシャルページから持ってきた画像ですが、これは全くおとなしい方。壷の描き込み具合は凄まじい。そしてその絵柄は現代ポップアートだと言い張られてもすんなり信じてしまいそうな代物。

 見ていて何となく思い出したのが安斎肇(ゴチャゴチャ感が)とか、佐藤雅彦(絵柄が「ピタゴラスイッチ」を思わせる)。土器の写真が出せないので書いてて非常にもどかしいのですが、上野近辺に行く予定があったら一見の価値ありです。

 グッズコーナーに土器のレプリカとか無いかな、と思ったのですが置いてあるのは地上絵モノばかりで少々がっかり。あまつさえ「ナスカ饅頭」なるものを販売し、俺のガクジュツ的好奇心を一気に萎えさせるという暴挙。客を舐めてんのか。


2つ買いました

 あとナスカサブレとナスカ金太郎飴があった。

 さすがに金太郎飴はどうかと思う。